四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

よしそば の 月見 生海苔蕎麦 Yoshisoba @ 神谷町

鰹節問屋直営店との触れ込みで都内に展開されてるよしそばさん。 ご存知の方も多いと思いますが、ここでライスを頼むと、粉鰹が付いてきます。出汁も良いのでたまに訪れるのですが、久々にヒットメニュー発見! その名も生海苔蕎麦。この日は鰹節ご飯目当て…

百番 の 餃子とラーメン(中華そば) Hyakuban @ 町屋

かねてから美味しいとの噂は耳にしていました。ただ、営業時間が短くなかなか訪問出来ず、先日ようやく機会を得ました。 店構えも店内も質素そのもの。the 中華屋さんの趣き。 夜には早い時間でしたので店内はまばら。おばさまお二人は名物のもやしそばを召…

中華茶寮一華 の ランチセット I kka @ 三ノ輪

久々の連休。日曜日は寝て暮らすので、月曜日が休日だと遊べます。子供とご飯でもと思いましたが、敢え無く振られてしまい、ご無沙汰の一華さんでランチを頂くことにしました。 クラゲのサラダ。甘酢っぱいドレッシングにはチリが入っていて、タイ料理のスイ…

大黒湯 Daikokuyu @ 北千住

北千住における名湯と名高い大黒屋に行ってきました。 有名ですが何故か今までいけなかったのは御縁がなかったから? まず外観。とっても素敵!破風の構えしかり、実に立派。まさに威風堂々といった感じ。 中も立派。たまたまお客さんがいなかったのでマナー…

旬菜 本多 の 刺身定食 Shyunsai Honda @ 赤羽橋

会社から距離があるので手をこまねいていたのですが、良い評判に押し切られら形で訪問。 ランチメニューは確か4種類。刺身定食、上刺身定食、宇和島御膳、あとは忘れてしまいましたがあった気がします。 この日頼んだのは刺身定食(1100円)サラリーマンにとっ…

もりちゃん の 塩ハラミ Morichan @ 三ノ輪

焼肉、正直あまり行きません。何故かと言えば、あまりコスパがいいお店に出会えないから。 いわゆる大衆焼肉屋を覗いても、ちょっと呑み食べすると5000円を超えてきます。なかなかサラリーマンにはキツイ額です。 このお店はモリタ屋さんに行く道すがらいつ…

魚亀 の ミックスフライ定食 Uokame @ 麻布十番

朝飯は食べない主義です。そんな私は、お昼にガッツリ食べたい派。 でも、港区は小洒落たお店が多く、コスパの良いランチを提供しているお店はとても少ない。 そんな中、このお店は素晴らしい。麻布という一等地にお店を構えながら、ランチは750円とお手頃な…

光月軒 の 中華そば(ラーメン) Kougetsuken @ 南千住

ラーメンと呼ばれる食べ物はあまり好みではありません。でも、中華そばと呼ばれる食べ物は大好きです。 でも昨今のラーメン人気は昔ながらの中華そばを駆逐する勢いがあり、中華そば好きには正直悲しい現実があります。 そこで、先日見つけた中華そばをご紹…

まるます家総本店 の 鯉の洗い と ジャン酎 モヒート Marumasuya @ 赤羽

行きたいと思いつつも中々行けなかった赤羽の名店と誉れ高いまるます家さんに行ってきました。 17時前に一人で入りましたが、既に店内はおじさんの博物館。きちんとした身なりの方、カジュアルな方、如何にもその筋臭い方など大阪のミナミにあるとある駅前の…

けやきひろば秋のビール祭り2018 @ さいたま新都心

さいたま新都心の駅を降りると、けやきひろば方面はかなりの人出。何かコンサートでもあるのでしょう。 ここに来た目的は、毎年春と秋に開催されるけやきひろばビール祭り。秋はさいたまスーパーアリーナ内で開催されるので、空調もバッチリ。天候に左右され…

砂場総本家 の もりそば Sunaba Souhonke @ 三ノ輪

前から気になっていましたが、うわさでは砂場の草分け的なお店とのことでした。確かにお店の名前はそんな感じ。大好きだった巴町の砂場も昨年で店じまいされ、ここいらでひとつおいしい蕎麦屋というより「砂場」を抑えておきたいと行ってみました。 &amp…

かわせみ の 鮎の塩焼き @ 曳舟

連日の暑さにやられ、この日は職場から歩くこともなく、電車を乗り継ぎ久々に曳舟へ。 いつものようにカウンターの端に陣取り、お酒を注文。取り敢えずカウンターに並ぶお料理の中からイカと大根の煮付けを注文。しばらくすると、ママさんの「やっぱりいい香…

鶯酒場 の マグロブツ @ 南千住

何故今まで紹介していなかったのだろうか。鶯の定番メニューにしてCP最強メニューの逸品を。 その名はマグロブツ。正直鮮度はバラツキがある。でも、最低レベルでも尋常ではない。 ここのブツはもはや刺身。近くにある次郎○さんや大△屋など目ではない。なに…

嵯峨谷 の 十割そば(もりそば) @ 小川町

千住方面への道すがら、今まで目に入らなかったお蕎麦屋さんの看板がたまたま目に入りました。看板には十割そばの文字。でもどこか富士そばに似た店構え。 以前何かの番組で、格安で十割そばが頂けるお店が紹介されていたことを思い出し、商品サンプルの並ぶ…

中目黒タップルーム の わびさびジャパン と グリルナスとソーセージのPizza Nakameguro Tap Room @ 中目黒

Baird Beerさんが運営されるタップルーム。一番最寄の中目黒でピザとビールの相性を検証してみたよ。

そば処 麻布 布袋家 の カレー丼セット Hoteiya @ 赤羽橋

以前魚亀に行った際、途中に見つけたお蕎麦屋さんが気になったので入ってみました。このお店は飯倉の交差点から坂を赤羽橋方向に下り、下りきった辺りで右に入るとすぐ左にあるお店。野田岩やRise&WInを通り越してすぐのところにあり、桜田通りからも見え…

てぃだ食堂 の 三枚肉丼 @ 三ノ輪

帰路は、健康のため極力歩くようにしていますが、オフィスから歩き始めて10kmほどしたところで、自宅が近いにもかかわらず無性にお腹が減ることに気付きました。 今回はちょうど三ノ輪橋付近でしたのでいつも行く鶯酒場の常連さんに教えてもらったトイボック…

西口やきとん やや東口店 Nishiguchi Yakiton @ 浅草橋

この頃ダイエットをかねて、帰路に徒歩を組み入れることをモットーとしております。この日は雨がかろうじて止んでくれたものの、肌寒さを感じるほどの気温。港区のオフィスから浅草に向けて歩いていたら、ちょうど浅草橋付近で尿意と喉の渇きを覚えてしまい…

仙成食堂 の マグロのカマ焼き定食 Sennari Shokudou @ 南千住

南千住から三ノ輪への近道である仲通り商店街。その入り口にこのお店はあります。南千住のお店を行き始めてからはや7年。当初は現在の仲通り商店街の現状を示すようにシャッターが締め切られたお店でした。いつの頃からでしょう。なんとなく開いている日が出…

GRAND KIRIN ひこうき雲と私 レモン篇 @ キリンビール(株)

ファミリマートを覗いてみたら、見かけないラベルのビールを見つけましたので吞んでみました。 完全に先入観ですが、GRAND KIRINシリーズ(以下、グラキリ)は、瓶だけだと思っていたので、ラベルの上のほうに銘打ってあるのをみてちょっと驚いてしまいまし…

ステーキハウス ハマ の 目黒ランチ Steak House Hama @ 目黒

今年のゴールデンウィークは家族で鉄板焼き、という事で目黒雅叙園ホテルにお店を構えるステーキハウスハマに行ってきました。目黒駅を降りて行人坂を下りきったところに目黒雅叙園はあります。いやぁ目黒雅叙園に入るの久しぶり。坂が急なせいなのか、心が…

IROHA の グリルチキン(梅ソース)弁当 @ 神谷町

「天気が悪い = 遠くに行くのは面倒」は方程式というよりも公理である。出来れば仕事場にも行きたくない。でも食べるために働き、働いているから吞み食いする。 天気の悪い日の昼食は、コンビニで調達するのが楽。でもさすがにカップラーメンとかを2日連続…

道後ビール バイツェン @ 水口酒造(株)

松山空港を降りて、最初に入ったファミマに「道後ビール」なるものが置かれているのを見ました。けやきひろばのビヤフェスタでは見たことがなかったので、どうせならどこかちゃんとしたお店で吞もうと一旦無視して温泉へ。入る時はまったく気が付かなかった…

道後温泉 神の湯 Kaminoyu @ 松山市

https://dogo.jp/久々の出張。しかも四国。四国に上陸するのはかれこれ17年ぶり。その昔、岩国にいた友人を訪ねた帰り、しまなみ海道を利用して四国入りして以来です。前日乗り込みが命じられていたため、あえて早めのフライトで松山入り。松山といえば松山…

日本料理 若菜 の ほうたれ丼 Wakana @ 松山市歩行町

松山市の出張先オフィスの近くにあったのですが、和食のお店で非常に質のいい食事を出されているとうわさに聞きき、お昼ご飯で訪問させていただいたお店です。 松山市の繁華街である「大街道」を路面電車に沿って一駅分道後温泉方面に向かうと勝山町という路…

ラッキーエビス Lucky-Yebisu @ サッポロビール株式会社

2018/3/31 今年1本目いやー長かった。毎回店頭で確認していましたが、丸々3ヶ月ぶりでラッキーエビスを入手しました。お客様もしくは家族で特別なイベントがある場合にあけることにしよう。 ============================= 正月用に瓶ビールを購入。せっかく…

板前料理 感菜 の つけとん Kansai @ 神谷町

先日訪れた源記さんがいまいちで、お店を出てどこか新しいところは無いかとぶらついていました。坂を下ったところには以前紹介したRise & Winさんや鰻の名店、野田岩さんがありますので他にも無いかと坂を下ってみました。 丁度坂を下りきったところに日本料…

ニルワナム ( ニルヴァナム ) の チキンビリヤニ Nirvanam @ 神谷町

この日のニルワナム ( ニルヴァナム ) のランチブッフェに、チキンビリヤニが出ることがあらかじめわかっていたので行ってみました。ニルヴァナムの元記事も参照していただけるとありがたいです。 minutes-of-saika.hatenablog.com この頃ビリヤニにはまり…

丸千葉 の いわし刺し Maruchiba @ 南千住

日本堤の名店のひとつ、丸千葉に行ってきました。こちらは地元のお客さんでいつもいっぱい。一人吞みでももぐりこめないことが多い超人気店です。 南千住から行くなら浅草方面に向けてまっすぐ進み、東浅草2丁目の交差点を右折。60mぐらいほど行った右手にお…

ぺヤング ピリカラ野菜炒め風やきそば @ ペヤング(まるか食品株式会社)

忙しかったので、カップラーメンでも買おうと近くのドラッグストアに寄ったところ見かけないペヤング焼きそばがあったので、買って食べてみました。 同じ商品棚にはたこやき風焼きそばもあります。これはまた今度という事で。 調べてみると、ピリカラ野菜炒…