四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

光月軒 の 中華そば(ラーメン) Kougetsuken @ 南千住

ラーメンと呼ばれる食べ物はあまり好みではありません。でも、中華そばと呼ばれる食べ物は大好きです。

でも昨今のラーメン人気は昔ながらの中華そばを駆逐する勢いがあり、中華そば好きには正直悲しい現実があります。

そこで、先日見つけた中華そばをご紹介いたします。久々のヒットと内心ほくそ笑んでいます(笑)

南千住の駅を降り、左に行くと仲通り商店街があります。犬竹鮮魚さんなど勢いのあるお店もありますが、現状はシャッター商店街。悲しいけど勢いのある商店街は少ないものです。この商店街を三ノ輪橋の方へ進むと左手にお店があります。少し前に改装(建て替え)されたらしく、外見も中身もとっても綺麗。

引戸を開けるとカウンター席が8席程の小さな空間が。初老のマスターが明るく迎えてからます。メニューには広東麺などもありますが、私はもっぱら先頭にあるラーメンを注文します。というより、メニューは見ない(笑)

カウンター越しに、ご亭主の所作が丸見えです。ドンブリを事前に温めたり、茹でる時間をキチンと管理したりと、初めてこれを見た時、期待感が倍増したのを今でも覚えています。

平ザルで優しく湯切りした麺は、限りなく透明なスープに滑り込まされます。そして上に載せられる数々の具材。どう見ても、中華そばです。

スープがもう少し熱ければ、個人的には

屈指の中華そばと思っています。最後にスープを頂きながら、こんなお店が近くにあればと本気で渇望してしまいます。

 

外観

f:id:Minutes_of_Saika:20190130103046j:image

ラーメン
f:id:Minutes_of_Saika:20190130103036j:image

////////////////////////////////////////////////////////////////

光月軒
03-3801-5669
東京都荒川区南千住5-31-3
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13062713/