四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

IROHA の グリルチキン(梅ソース)弁当 @ 神谷町

「天気が悪い = 遠くに行くのは面倒」は方程式というよりも公理である。出来れば仕事場にも行きたくない。でも食べるために働き、働いているから吞み食いする。

天気の悪い日の昼食は、コンビニで調達するのが楽。でもさすがにカップラーメンとかを2日連続では食せない。かといってコンビニ弁当はあまり好きではない。

こんなときの弁当はIROHAである。時間が遅かったのでヒヤヒヤしたが、何とか車が留まってくれていた。残っていたのは「鶏のてんぷら」か「グリルチキン」。店じまいの途中であったため、片付け途中の「鶏てん」にしようかと思ったが、販売のお嬢さんがこちらもありますよと持ってきてくれた。

どう見てもグリルチキンのほうがカロリー低そう。ここは迷わずグリルチキンを選択します。

電子レンジで1分ほど暖めれば、季節はずれの寒さに冷え切ったお弁当も魅力的なぬくもりになります。ふたを開けると隅に添えられたポテトサラダからかすかな湯気が。なんとなくいとおしい。

f:id:Minutes_of_Saika:20180510090620j:image

チキンはムネ肉。黒胡椒がピリッとしますが、後を追いかけるように蜂蜜梅のような梅ソースが辛さを和らげてくれます。ムネ肉の半分ぐらいは使われているのでしょうか。大喰らいのf:id:Minutes_of_Saika:20180510090704j:image私も大満足。

 

しかし驚くのはこのIROHAさんの弁当にハズレがないこと。感心させられますね。その他の記事はこちらですのでよければ立ち寄ってください。

minutes-of-saika.hatenablog.com

 

minutes-of-saika.hatenablog.com