四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

けやきひろば秋のビール祭り2018 @ さいたま新都心

さいたま新都心の駅を降りると、けやきひろば方面はかなりの人出。何かコンサートでもあるのでしょう。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911084511j:image

ここに来た目的は、毎年春と秋に開催されるけやきひろばビール祭り。秋はさいたまスーパーアリーナ内で開催されるので、空調もバッチリ。天候に左右されない快適さがあります。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911071247j:image

今年の秋は、フードだけのお店も含めて90ブースの出店です。まずは陣取り合戦なのですが、開場20分程でしたのでかなり余裕がありました。なのでのんびりとパンフレットを購入しつつ、好きな銘柄、気になる銘柄を効率よく回れる場所を探します。

そんなこんなでまずは1店舗め。岩手にある「 遠野ずもなビール 」さんから始めます。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911072550j:image

こちらで頂いたのは限定醸造のイブキと、定番のバィツェン。イブキはセッション系なので本来ゴクゴクいくべきでしょうが、そんな勿体無いことはいたしません。バィツェンのチェーサー的にゆっくり頂きました。やはりどちらも素晴らしく美味しい。こちらのバィツェンの香りの高さは特筆もの。皆さん機会があれば是非お試しを。

【イブキ】

f:id:Minutes_of_Saika:20180911073202j:image

【バィツェン】
f:id:Minutes_of_Saika:20180911073205j:image

2店舗めは、「 FAR YEAST 」さんにしました。席の真後ろにブースを展開してますから、無視することは許されません。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911074707j:image

こちらではFINAL CUTを頂きました。ほんとうは馨和を頂きたかったのですが、ケグ待ちとのこと。残念ですが、こればっかりはしょうがありません。以前も紹介しましたが、南国のフルーツの様な香りが素晴らしいビールです。

【FINAL CUT】

f:id:Minutes_of_Saika:20180911075055j:image

そろそろ定番のメーカーさんに戻ります。私の定番はやっぱり「 オラホ 」さんです。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911075548j:image

雷電閂やキャプテンクロウなども良いのですが、今回のスペシャルはセッション系の2品の様です。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911080526j:image
f:id:Minutes_of_Saika:20180911080522j:image

タップの順に並べていますが、2TONEの方が色合いが濃いめ。ゆっくり頂きましたが、最初は2TONEの方が良いと思いましたが、温度が上がってくるとELDERの方が美味しく感じます。

お次はこれまた席近でやっていらっしやった「 栃木マイクロブルワリー 」さん。いつも変わったものを出されている印象があり、今回初挑戦になります。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911081731j:image

4種類ある中で、マロングラッセは売り切れ。残りの3種類をお試しセットにしていただきました。左からとちのめぐみ、女医さん、マスカットです。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911082226j:image

f:id:Minutes_of_Saika:20180911082003j:image

とちのめぐみは最初イチゴのニュアンスなのですが、しばらくするとブドウ。非常に出来のいいフルーツビールです。女医さんは、ビールなのにピートの香りがプンプンしてます。とっても面白いですね。

最後は「 牛久シャトー 」さん。このタイミングで、クーポン利用のサイズアップ。美味しかったのですが、ちょっと利用がありすぎました。

f:id:Minutes_of_Saika:20180911082904j:imagef:id:Minutes_of_Saika:20180911082929j:image
f:id:Minutes_of_Saika:20180911082926j:image

そんなこんなで今回のお祭りは終了。飲み終わったカップでタワー作ってみました。また来春を楽しみにしています!

f:id:Minutes_of_Saika:20180911083206j:image

////////////////////////////

公式ホームページ

https://www.beerkeyaki.jp/