四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

虎ノ門 いしゐ の ロースカツ定食 Toranomon Ishii @ 虎ノ門

この頃では、福家さんやマーブルカフェさんにはまってしまい、ちょっと足が遠のいてしまったお店があります。実力は福家さんのそれに肩を並べると思いますが、何かが引っかかってしまい私の中で一番にはならないお店なのです。

こちらのお店は虎ノ門病院を出て、ニッショーホールの角を左折、先にあるファミリーマートの角を右折し、20mほど行った先の左手にあります。

メニューは外に設置されていますので、何を食べるか決めた上で入店しましょう。確かですが、中にはメニューは置かれていなかったと記憶しています。

店構えは完全に割烹とか海鮮料理のお店といった感じで、ちょっと高級感が漂います。中に入ると土間が廊下のようになっていて、そこを少し進むと、右手が座敷、左手がカウンターとテーブル席になっています。店内は分煙を実施されているらしく、座敷席が喫煙席となっているようです。

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180312130241j:plain

カウンターが空いていたので着席します。お茶はセルフ。置いてある湯飲みにポットから自分で注ぎます。お魚も良いのですが、魚については福家さんのお皿が好みなので、この頃こちらでいただくのはすき焼きかロースカツ。久々ですので一番のお気に入り、ロースカツを注文しました。

f:id:Minutes_of_Saika:20180312124252j:plain

他のお客さんはどんどん出るのですが、ロースカツ組はいつも遅れ気味。正直、ヒレカツ以外、分厚いとんかつは苦手なのですが、こちらのだけは許せてしまいます。他のお料理と比べて少し時間がかかることを考えると、下揚げはせず、注文が通り次第、その都度揚げているのでしょう。油も新鮮なものを使っていらっしゃるので、油くささも無く快適に箸が進みます。当然ですが衣の油切れは良く、そのサクサクの食感がロース肉の脂の甘みを一層引き出してくれる気がします。ですので、ソースでいただくのも良いのですがレモン、お塩と芥子でいただくのもとっても美味しい。オススメです!

f:id:Minutes_of_Saika:20180312124318j:plain

お味噌汁はいつもの通りアラ汁。ランチでアラ汁とはなんと贅沢な。当然ですが、こちらのお店で出されているお魚の仕入れ形式がお魚を一本そのまま仕入れるなどしているからこそ出来る技。アラを食べると身の夫雄も今度食べなくてはという気ににさせてくれます。久しぶりにお刺身定食で4点盛りでもいただこうかなぁ

 =============================

虎ノ門 いしゐ

03-3501-6619

東京都港区虎ノ門2-7-14

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13039948/