四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

ニコラス Nicolas @ 六本木一丁目

先日、飯倉片町交差点近くにある、ニコラスさんでランチを頂きました。飯倉嘉多町の交差点を溜池方面に向うと、通りの右手にこのお店はあります。このお店、ジャスミンタイさんの帰り道で見つけたお店。女性の方がゾロゾロ出てたり入ったりしており、良いお店なのかと気になり、初めて訪問しました。

外観はマンションの入り口に大きな看板を出している程度の印象で、何かきっかけでも無ければ、入らないと思う雰囲気。ですが、一旦中に入れば、かなり落ち着いた作り。夜なんかに来たら結構気取った雰囲気を醸すお店ではないでしょうか。

この時いただいたのはサービス対象のフライライスセット(1000円)。曜日ごとにサービスメニューがありますが、やっぱりちょい高め。ただ看板にはサラダ、デザートと飲み物付きとあるので許すことにします。

お皿が来るタイムラグを利用してググったところ、日本にピザを紹介したのがこのニコラスさんらしい。ホントかな?横浜あたりが発祥のような気がして仕方がないんだけど。

テーブルには、ワインの空き瓶にお水が入れられたものが置かれています。これってなんか懐かしい。そうこうしているうちにサラダが到着。味は見た目どおり、それ以上も以下もありません。可もなく不可もなく、冬の陽だまりで熟睡している猫の様に人畜無害。

【サラダ】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129113411j:plain

メインのフライはお魚とクリームコロッケ。チーズ風味のハッシュドポテトも付いてきます。うん、これは悪くない。見た目の特徴はないものの、どれも丁寧に作ってある感じがします。

【メインのフライ】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129113431j:plain

デザートとして出されたのはアップルゼリー。今日一番の収穫はこれかも。昔、JELLOとかで作ってもらったゼリーの感覚。サービスとはいえ、いまどきゼリーだけをデザートとしてポンって出すお店は少ない。単なるJELLO好きの方含め、プルプル好きのかたなら垂涎の品です。

【ピンボケゼリー】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129113458j:plain

お隣の席の方が頼まれたのがピザ。見た目チーズたっぷりで美味しそう。アイスティーをいただきながら、今度ダイエットが終わったらピザでも食べに来ようかなどと夢想したりして。

【アイスティー】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129113522j:plain

=============================

 ニコラス 六本木店

050-5869-9023

東京都港区麻布台1-4-3 エグゼクティブタワー麻布台 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13015114/