四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

八起 Yaoki @ 赤羽

先日、赤羽にある八起さんにいってみました。

こちらのお店は、私が良く行くお店の定連さんから教えてもらったお店。昔赤羽に住んでいた方で、まるますや総本店の話になった際に、「そういえば...」と話題に上がりました。

こちらのお店はOK横丁の入り口近くにあります。お店は広く、厨房が真ん中に取られており、左右対称にカウンターと椅子席が並びます。

f:id:Minutes_of_Saika:20180129111450j:plain

教えてもらったのは「チャーメン」。正体については教えてもらえなかったのですが、カウンタに陣取り、メニュー見る前にホッピー白セットと共に頼みます。メニューを見つつもう一品ぐらい良かろうと、探しますが目に留まったのは鍋料理。モツ鍋、さくら鍋、ラム鍋とあります。こんな肉メインの鍋を売りにするなんて珍しい。さくら鍋の中江さん、ぼたん鍋のももんじやさん、軍鶏鍋のかどやさんなんかはその昔、吉原に行くお兄さん方が、その前に肉を食べて勢いつける場所だったのだと聞きます。川口あたりにも程近いので同じノリなんでしょうかね?ラム好きですのでラム鍋を注文するっチャ。

まず出てきたのはチャーメン。一言で言えば、卵入りニラモヤシ炒め。味は塩コショウとMSG。うーんチョッチ苦手(苦笑)。火が入りすぎててペチャっと仕上がってます。やっぱり炒め物はシャッキリ仕上がっていないと。でも確かに名物らしく、多くの人が頼んでいます。

【チャーメン】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129111254j:plain

そうこうしている内にラム鍋登場。味は塩味で悪くない、というより好きな味。でも肝心のラムが.....。チルドラムが増えてきている中、この手の冷凍ラムはある意味珍しい。ラムが全面に出る調理法なので、チルドラムで作ればもっと美味しくいただけたのではないでしょうか。どの鍋も値段はお手ごろですので、今度はさくら鍋でもいただいてみましょうかね。

【ラム鍋】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129111345j:plain

 

 =============================

八起

03-3901-5843

東京都北区赤羽1-18-8

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13012294/