四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

天弘の天丼 Tenhiro @ 芝公園

今回ご紹介しますのは、テイクアウトの天麩羅/天丼専門店、天弘さんです。

こちらのお店は、芝商店会(商店街ではありません)の一番外側にあるお店の一つ。芝商店会と言えば、カラビット君を擁する激辛ストリートで有名ですが、こちらのお店に激辛メニューはありません。

www.shiba-shotenkai.com

昔の商店街には必ず天麩羅等のお惣菜を出すお店があったのですが、現在の都心ではそもそも商店街に勢いがないし、お惣菜のお店は確実に絶滅危惧指定。こちらのお店もそういった昔ながらのお惣菜屋さんの生き残りと思うのですが、サラリーマンをうまく取り入れ業態を進化されています。ただ変わらないのはひたすらに、リーズナブルな価格で天麩羅を提供されていることなのかと思います。

お昼時ともなれば、近くのサラリーマンやOLが、こぞって天丼を買いに来られ、長い列が作られます。

注文の仕方は簡単。まずご飯のサイズ(大:400g・200円 / 中:300g・150円 / 小:200g・100円)を選びます。次にショーケースに並ぶ天麩羅(ほとんどの天麩羅はひとつ150円内で収まります。)を好みでチョイス。ただそれだけです。黄色いたくあんが添えられた天丼が、透明な器に詰められた次の瞬間、見事な手捌きで紙にくるめられ、お勘定がすめば手渡されます。

天麩羅には珍しいハンペンチーズや玉子焼き、ソーセージを一緒に刺した「しいたけ」なんてのもあります。どれもエビやキスなどのレギュラー陣をがっちり支えてくれる名脇役ですのでお試しを。この日はアジ、ハンペンチーズ、ナス(薄切りではなく半切りです)をお願いし合計540円。いつでも値上げOKです。

細かな話ですが、天つゆの量やたくあんの量も調整出来ます。興味があればやっても良いかも。イートインは出来ませんので、近くにお住まい・お勤めでない方は、芝公園で召し上がれ。

※天麩羅以上にTakeOutの印象が強いので、カテゴリーは「弁当」とさせていただきます

f:id:Minutes_of_Saika:20180111100255j:plain

アジ、ナス、ハンペンチーズ on the ライス(中)

=============================

=============================

天弘

03-3453-6977

東京都港区芝2-4-16

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13091232/