四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

レストランポート Restaurant Port @ 御成門

天気がいいので、港区役所11Fにあるレストランポートに行ってきました。日比谷通りの御成門の交差点から増上寺に向けて進むと、左手に道に沿った形で細長い公園があります。その公園をはさんだ先に港区役所はあります。

 

さすがは公共施設、区民でなくても入れます。正面玄関をくぐりそのまま直進。ローソンの正面あたりにあるエレベーターに乗り込み11Fを目指します。

 【フロアー図】

f:id:Minutes_of_Saika:20180207140445j:plain

レストランの自動ドアをくぐると、陳列ケースに食品サンプルがずらりと並びます。この頃では、ここまできれいに食品サンプルを並べているレストランも珍しくなりました。ケースを覗くとヘルシーランチやバランスランチなどいかにも栄養士さんがいそうな雰囲気のメニューが並びます。

 【サンプルケース】

f:id:Minutes_of_Saika:20180207140522j:plain

食品サンプルのケースの左手にある食券の自動販売機で食券を購入。日替わりランチに相当する「みなとランチ(580円)」のメインは牛カルビ焼き。ハラールランチも気になりましたが、今日は王道のみなとランチにしました。

 【みなとランチ:牛カルビ焼き】

f:id:Minutes_of_Saika:20180207140545j:plain

店内写真は撮りませんでしたが、中は非常に明るくとてもきれいです。よくある地方自治体の建物にある食堂とは一線を画します。見渡すと窓際の席が空いているのでそこに陣取りました。ここでのご馳走はなんと言っても景色。申し訳ありませんがランチ自体は普通の学食に毛が生えた程度。でもこの景色がお料理の味と品格をストップ高になるほど高めてくれます。

 【景色】

f:id:Minutes_of_Saika:20180207140626j:plain

職員の方でしょうか、お手製のお弁当を持ち込んで、無料のお茶を飲みながらお昼休みをされている方もいらっしゃいます。そうか、その手があったかと思いつつ、この近くに美味しいテイクアウトのお店がないか、探してみることにしました。