四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

中目黒タップルーム の サンプラーセット Nakameguro Tap Room @ 中目黒

桜が満開の中目黒にあるBaird Brewingのタップルームを訪れてみました。こちらのお店は中目黒の駅の前。横浜よりの改札口を出たら左に進み、目の前にある新しいビルの2階にあります。

ビルの中ではありますが、前面がガラス張りなので陽の光が良く入ります。エントランスの構えもあるかもしれませんが、屋内施設独特の閉鎖感はあまりしません。

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164053j:image

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164126j:image

時間は13時頃ということで、さぞかし花見客でごった返していると思いきや、意外とお客さんは少なく静かな店内。入口右のソファーを別にすれば右側はカウンター席。中央および左側はテーブル席が並んでおります。中に入ると案の定、右手カウンターに通されました。カウンターに私以外に座っているお客さんはいません。あまりにもきれい並んだ椅子を見て、独占する喜びよりも寂しさを感じてしまいました。

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164201j:image

ベアードビールはよくいただきますが、Tap Roomに来るのははじめて。気を取り直してTap Listを手に取ります。さすがBairdです。通常メニューは12種類あり、Seasonal Beerだけでも10種類あります。これはさすがに一日で片付くものではありません。

【Regular Beer】

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164232j:image

【Seasonal Beer】

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164303j:image

この後,仕事もあるので、控えめにと思いつつ( そもそも、吞んでいいのかというご質問は不要です )、Tap Listに目を通しているとサンプラーセットの文字が!!「Sampler」 は普通「お試し」と訳されますが、お酒ですので「吞み比べ」となるのでしょう。レギュラーメニューからお好きなもの3種類(各140ml)で1,000円とあります。うーんリーズナブルですな。そんなことで今回頼んだのはライジングサン ペールエール、レッドローズ アンバー エール、帝国 IPAの3種類をお願いしました。

【今日の3品】

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164327j:image

かわいい店員さんが運んできてくれます。おー、コースター凄くカッチョエー。この分厚さといい色合いといい、もの凄くいいゾォ。続いて注文のビールが到着。左からライジングサン、レッドローズ、帝国の順です。うーんうまそう。つーかやっぱり美味い!!

【コースター A面】

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164355j:image

【コースター B面】

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164412j:image

左からライジングサン、レッドローズ、帝国

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164429j:image

そしてお会計。1,000円て税込みだったんだと感心しつつ、ずらりと並ぶタップも撮っちゃいます 。

f:id:Minutes_of_Saika:20180326164443j:image

 ライジングサンは比較的フルーティーなニュアンスのホップを使っていらっしゃいますが、やっぱりBairdさんの特徴は、ビールはモルトのどっしり感とホップの使い方がいかにも王道を行っているところだと思っています。ニュアンスは当然どれも違いますが、どっしりとした重量感とホップのパンチ力はどれも共通。食事が取れないとき、これを吞んでいれば何とかなるような気にさせてくれる素晴らしいビールでした。

 =============================

中目黒タップルーム

03-5768-3025

東京都目黒区上目黒2-1-3 中目黒GTプラザ C棟2F

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13053954/