四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

さわ好 Sawakou @ 岩本町

先日突然羊が食べたくなり、神田の味坊に向かいましたが、あいにくの満席。1名だけだからとお願いしてもむげに断られました。それではやむなしと、いつもは味坊の帰りに立ち寄るさわ好さんにお邪魔してまいりました。

神田駅を降りたら、秋葉方面に向かいます。線路の右側にありますので、味坊さんを見ながら、ひたすら秋葉へ向けて歩きます。もう少し行けば靖国通りですので、最寄り駅は岩本町になるのかと。間口が狭いのでわかりにくいかもしれませんが頑張って見つけてみてください。

【入り口】

f:id:Minutes_of_Saika:20180118165333j:plain

ドアを開けると目の前にはカウンターがあり、中に入るとマスターがにっこり笑顔で迎えてくれます。失礼ながら狭いお店。ですのでお客さん同士の助け合いが常に生じており、普通なら7人も入ればいっぱいなところ、9人ぐらいでひしめき合っています。2階には6人ぐらい座れる席があるとのこと。その意味では正式には立ち呑みには該当しないかもしれません。でも、やはりこちらは立ち呑みです。

こちらの特徴は日本酒の取り揃えが充実しているところ。奥にあるガラスケースには一升瓶が並んでおり、常時10種類以上のお酒を用意されています。当然ですが生ビールやホッピー、サワー類の取り揃えもありますので、日本酒苦手な方も是非どうぞ。

【お酒いろいろ♡】

f:id:Minutes_of_Saika:20180118165148j:plain

おつまみはマスターがご用意されているみたい。おつまみには、普通の厚揚げ煮などもあれば、中ぶりのアジを一匹まるごとで出す南蛮漬けなどユニークなお皿もあります。いずれのお皿も、そば猪口に盛られるこちらのポテトサラダ同様なかなかの実力者です。

この頃立ち呑み業界は晩杯屋の出現でゆれていますが、こちらのようにお店としての実力、客筋の良さの両方を兼ね備えたお店には是非頑張ってもらいたいものです。

 【ポテサラ】

f:id:Minutes_of_Saika:20180118165258j:plain

=============================

立ち呑み さわ好

03-3256-5545

東京都千代田区神田須田町2-12-5

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13134664/