四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

良の湯 Yoshinoyu @ 曳船

ダイエット敢行中の昨今、電車を使わず、会社帰りは徒歩で移動する機会を増やしています。

年明けのある寒い夜、頑張って歩いていましたが、あまりの寒さに、どこかにビバークすることを考えました。せっかく浅草まで歩いたので。

浅草なら蛇骨湯かなと思いましたが、以前紹介したかわせみさんのすぐ先に銭湯があったことを思い出し、初入湯です。

かわせみさんを通り過ぎればすぐ先の左手にこの銭湯はあります。概観は小体ながらも唐破風を有しており、中のつくりが期待できます。木札の下駄箱に靴を収め、自動ドアが開ければ、番台に格天井、やはり小さいながらも昔ながらのつくりの銭湯です。ペンキ絵の富士山ではないところが残念。

お風呂の用意はしていませんでしたが、タオルとシャンプー&ボディーソープをセットにした入浴セットを120円で販売しているのでまったく問題なし。洗い場にはきちんとシャンプーとボディーソープが用意されていましたので、タオルだけでも良かったのに。

当時ちょうど時間が19時ごろでしたので、中はお客さんであふれかえっておりました。その結果、長湯が湯が許されない状況だったことと、お湯はさほど熱くなく残念でしたが、一風呂後には缶ビールも買えますので何かと便利。いいお湯でした。

 【設備】

タイル絵 / 番台 / 格天井 / 10円ドライヤー / マイクロバブル風呂 / 電気風呂 / 寝湯/ シャンプー&ボディーソープ / マッサージ椅子 / 体重計(レトロ)

 

【リンク】

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-160

 

【写真】

f:id:Minutes_of_Saika:20180115163057j:plain