四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

鈴木酒販 Suzukishuhan @ 三ノ輪

三ノ輪にある角打ちでモリタヤさんと並んで有名な鈴木酒販さんを訪問しました。

駅から2分ほどとかなりの好立地。お店の前には「小売部」の看板も置かれています。角打ちは違う入り口か?と思い、あたりを探しますがそれらしきものは見当たりません。恐る恐る入店します。入った瞬間普通の酒屋さんとの違いは歴然。思いっきり日本酒の香りがします。

入り口からは死角になっている左手が角打ちスペースになっていました。モリタヤさんはお酒メインのイメージですが、こちらはクラフトビールも取り扱われています。クラフトビールの取り揃えでいえば、おとなりの北千住にはびあマさんがありますので比べるべくもないのですが、いろいろなお酒を自由に楽しめるという意味では楽しいシステムになっています。

折角ですので、この日はクラフトビールをいただくことにしました。タップは4つあるようですが、敢えてボトリングビールにします。アテはレバーペースト&クラッカーと決め、ボトルの並ぶ棚へ向かいます。見たことのあるボトルが並ぶ中、Far Yeastさんの見たことのないボトルを発見。感想は、別にしてありますのでそちらをご覧ください。

ルンルンしながら2本目を探索。アメコミチックな缶を見つけ、思わず手が伸びます。久々のレバーペーストは体に染み入るように美味しいし、今日は中々楽しい日でした。

f:id:Minutes_of_Saika:20180110163052j:plain

看板

f:id:Minutes_of_Saika:20180110163248j:plain

レバーパテ&無塩クラッカー

f:id:Minutes_of_Saika:20180110161337j:plain

minutes-of-saika.hatenablog.com

f:id:Minutes_of_Saika:20180110162626j:plain

minutes-of-saika.hatenablog.com

=============================

=============================

鈴木酒販小売部 三ノ輪本店

03-3802-8752

東京都台東区根岸5-25-2

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13140930/