四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

鶯酒場 Uguis-sakaba @ 南千住

先日、南千住にある鶯酒場さんを訪問しました。こちらはコの字型のカウンターを持つTraditionalな大衆酒場さんです。昔は普通の平屋でお店をされていたそうですが、再開発でビルが建ち、今はそのビルの半地下で営業されています。このあたりでも珍しいホイスハイボールの特約店で、他店のホイスとは一線を画すうまさのホイスがいただけることでこの界隈でも有名なお店です。

何度か利用させていただいておりますが、いつもお料理を担当されている姐さんが見あたらない。聞いたところお休みだそうで、マスターがお一人、厨房とカウンターの間を右に左にと奮闘中。残念ながらお目当てだったてんぷらは、姐さんのスペシャリティーとのことでいただけませんでした。仕方なく数々並ぶ短冊に目を移します。

ん?あの神々しく輝いて見える短冊は何ぞね?

おお!? カレーぢゃないか♡

しかも久しく見かけなかったビーフカレーぢゃないか!!

いやはや、姐さん、もといお姐様は偉大なものを用意して休まれていました。こちらのお店はマグロブツ(税抜380円)やおでんもはずせない一品なのですが、大衆酒場にも関わらず、お料理担当のお姐様の気まぐれで、不定期ながらも「シチュー」、「ハンバーグ」、「ステーキ」といったものを用意されるのが特徴。

私を含め、いい年こいたおっさんやおじいちゃんが黙々とカレーやらハンバーグを横並びにつつく姿は、なかなか見られるものではありませんよ。

サッポロの赤星で、そそくさとお通しを処理。ホイスもあるので迷いつつも酎ハイを追加オーダー。カレーのルーをなめなめしつつ、濃い目の酎ハイをすする、うーんこれぞ下町の吞み方ですね。

f:id:Minutes_of_Saika:20171221130649j:plain

==============================

2018/1/6 再訪録

年が明ける→再訪 必須のお店の一つです,お料理担当のお姉さまに散々お願いし、散々怒られ続けた漬物も本日降臨。正に私の正月は今日。

山東菜というお野菜を皆さんご存知でしょうか?白菜の親戚の様なものですが、全く別物。白菜と同じく鍋によし、漬物によしのお野菜ですが、柔らかくしなやかな、そのbodyは極上。ジャパネットの社長に語らせたくなるお野菜。これを漬物で、しかも自家製で提供されるお店はとてもレア。見かけた方は是非召し上がって下さい。農家は別にして一般(流通)的には絶滅危惧種の野菜です。

クジラの刺身もありましたが、それは連休明けの楽しみとして、正月仕立てのお通しと山東菜の漬物でまったりさせていただきました。当然ですが、下町でもこれまた絶滅危惧種のお年賀タオル(しかもお酒サービス券付き)もgetです。怖いぐらい満足です。

f:id:Minutes_of_Saika:20180106225602j:image

お通し正月Ver.3.0

f:id:Minutes_of_Saika:20180106225628j:image

山東菜漬け

f:id:Minutes_of_Saika:20180106230926j:image

お年賀タオル

==============================

2017/1/9 再訪録
鯨の刺身が食べたくて再訪。お通しも正月Ver.4.0とまだ小正月前なんだなと感じさせられます。
鯨もいろいろあります。まるでイルカのような土鯨なんかは、煮込みなんかで食べるものの、正直刺身は無理(と思っています)。でもこちらは大丈夫。6日に「ミンク鯨」であることは確認済みです。ミンクの赤身には一切の臭みもなく、薬味に生姜すら要らないぐらい上等なお皿。これで650円なら万々歳でしょう。こういう時は日本酒の燗で。今夜も良い時間を過ごすごさせていただきました。

f:id:Minutes_of_Saika:20180116104759j:plain

お通し正月Ver.4.0

f:id:Minutes_of_Saika:20180116104817j:plain

ミンク鯨の刺身

==============================

2017/1/23 再訪録

ちょいちょい再訪しているのですが、珍しいメニューが短冊にありましたので再訪録を残します。

昨日は都内に雪が降りとても寒かった日です。その日は直帰しましたので、3日ぶりに寄ってみました。お通しのミネストローネで酎ハイを2杯やっつけ、アテをなににしようかと考えているところにお姐様登場。マスターに何やらごにょごにょ言っています。

こんな時は新しい短冊が下がるか、短冊が撤去されるかですがこの日は前者。しかもハンバーグ♡。

迷いなく注文です。ここのハンバーグはビーフ100%。マスター一人でも出せるようにこの頃はあらかじめ焼いたものを焼きなおすので、若干ジューシー感が低くなっていますが、それでもGoodなお味。今回のつけ沿えはケチャップで炒め付けたペンネ。熱せられた鉄板の上にはデミグラスソースのかかったハンバーグと目玉焼き、ペンネがグツグツしています。程なく入ってこられた先輩方もそろってハンバーグを注文。カレーに並ぶこの人気メニュー、どうしても雁首そろえて同じお料理をつつくことになります。姐さんの気まぐれで出るメニューですので、気になる方はお早めに。

f:id:Minutes_of_Saika:20180124125750j:plain

==============================

2017/2/6 再訪録

クリームシチューを見つけました。今回のクリームシチューはホタテ。最近はチキンのクリームシチューが多く、ホタテのクリームシチューは久々です。山菜の天麩羅もある。両方食べるのはありえない。山菜はこれからであることを考えれば、今日はクリームシチューが正解となります。カレーと同じくバケットがつきます。600円だが、これはうまい。

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180207142117j:plain

 =============================

 

 鶯酒場

03-3801-3277

東京都荒川区南千住7-1-1 アクレステイ南千住 MB 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13201218/