四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

ニルワナム ( ニルヴァナム ) の カレーブュッフェ Nirvanam @ 神谷町

こちらのお店は、神谷町の交差点を愛宕方面に向かい、左手にあるすき家の入っているビルの2階にあるります。駅から歩いて2分といったところでしょうか。都内に本店含め、何店舗かかあるみたいです。ニルワナム(ニルヴァナム)、涅槃という意味でしょうかね?昔聞いたニルヴァーナを髣髴とさせるお名前です。

このお店、いつもお客さんでいっぱい。特にインド系のお客様が多くいらっしゃいます。いかにも口コミで人気がありそうですので、これといったPRは不要そうなのですが、たまにチラシを街頭で配って宣伝されています。実はそのチラシ、ランチの割引券をかねていて、ランチのカレーブッフェ1200円を1000円でいただくことが出来ますので、知っている人は自ら手を出して受け取りに行ますね。今回はこのチラシをいただけたので、久々の訪問です。 

f:id:Minutes_of_Saika:20180222134847j:plain

 

ランチはブッフェスタイルのみでアラカルト的な注文は飲み物だけ。カレーはいつも5~6種類は用意されています。ナン、ライス、サラダやデザートもあり結構目移りしますので、とりあえずカレーは全種類制覇し、その後サラダをいただくことにしました

 

各料理には札が掲げてあり、唐辛子印でお料理の辛さが表示されていますが、ちょっと面白いのがすべて「辛い」という言葉を使用して表示している点。なので、唐辛子一個だと「小辛い」二個だと「中辛い」、三個ですと「大辛い」という表記になります。

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180301080853j:plain

 この日のお料理に3辛はありませんでした。チキンカレー2種類とマトンカレーが2辛で他のお料理は1辛。辛いのが好きな方は、チリソースで好みの辛さに調整できます。

【一皿目】お皿右下から時計回りで

<Nan> ナン。いわずと知れたカレーの友

<Chiken Chintamani> チキンチンタマニ。黄色いチキンカレー。あまり辛くない

<Andhra Mutton Curry> アンドーラ風マトンカレー。コーヒー牛乳色のマトンカレー。ココナッツミルクを使っていてマイルドな味わい。

<Jeera Rice>ジーラライス(クミン風味のライス)。ものすごくカレーに合う。食べだすと止まらなくなる。

<Telangana Chiken Curry>汁気の少ないチキンカレー。どちらかというとチキンの炒め物といった感じ。 

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180222134908j:plain

【2皿目】

<Vada >レンズマメのドーナッツ。見た目以上にふっくらしており、軽い歯ざわり。見た目はドーナツだがまったく甘くなく、揚げパン。ジャガイモのようなほくほくした食感もある。

<Sambar>サンバル。いろいろな野菜が入っている。野菜カレーよりさらっとしていてスープのような感じ

<Mixed Vegetable Curry>野菜カレー。いろいろな野菜がが使われておりサンバルよりコクがる。

<Jeera Rice>お代わりしてみた。

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180222134933j:plain

やはり素晴らしい程の安定感。カレー好きにはたまらないランチ!!でもこちらのデザート、左上の黄色いやつですが、これだけはどうもも苦手です。

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180301081449j:plain

 

=============================

ニルワナム(ニルヴァナム) 神谷町店 1号店

050-5868-8467

東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13019915/

www.nirvanam.jp