四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

そば処 麻布 布袋家 の カレー丼セット Hoteiya @ 赤羽橋

以前魚亀に行った際、途中に見つけたお蕎麦屋さんが気になったので入ってみました。このお店は飯倉の交差点から坂を赤羽橋方向に下り、下りきった辺りで右に入るとすぐ左にあるお店。野田岩やRise&WInを通り越してすぐのところにあり、桜田通りからも見えますので迷うことは無いでしょう。

店内は4人掛けのテーブル席がメインで、左奥には6人掛けの大きめなテーブルが2つあります。お店に入ると奥にいたエプロン姿の女将さんが迎えてくれて、入り口左のテーブルを案内されました。

f:id:Minutes_of_Saika:20180514125720j:plain

f:id:Minutes_of_Saika:20180514125747j:image

入口にあったホワイトボードにカレー丼セット(800円)と大エビ天丼セット(950円)とありましたので、店内のメニューはほとんど見ずに、カレー丼を注文しました。

手打ちとは謳っていませんが、石臼挽きのそば粉使用との小さい看板が店内に掲げてあり、手打ちの雰囲気が。ちょっと期待しつつ待ちます。程なくしてお膳が到着。カレー丼には温玉が載せてあり、いやがおうにも気分が上がります。見たところお蕎麦はかなり細め。機械打ちかもしれませんが、自家製麺の期待が高まります。

f:id:Minutes_of_Saika:20180514125811j:image

まずはお蕎麦から。お蕎麦はシャッキリと仕上がっていて悪くない。お蕎麦はいわゆる更科系。個人的に、お蕎麦は藪系が好みなのでちょっと残念でしたが、まずまずの出来だと思います。

f:id:Minutes_of_Saika:20180514125906j:image

f:id:Minutes_of_Saika:20180514125823j:image

カレー丼には、少しの肉と、シメジ、タマネギが入っています。和風色の強い蕎麦屋さんのカレー丼、かなり好きだなぁ。温玉を崩してカレーに混ぜればよりマイルドになります。蕎麦湯をスープ代わりにカレー丼と交互に口へ運ぶと、理由はわかりませんが妙に落ち着きます。

f:id:Minutes_of_Saika:20180514125845j:image

結構いいお店だと思います。会社に近いとはいえませんが、ようやくローテーション入りできそうなお店が増えました。

=============================

麻布 布袋家

03-3583-3092

東京都港区東麻布1-7-2

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13041835/