四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

ニルワナム ( ニルヴァナム ) の チキンビリヤニ Nirvanam @ 神谷町

 この日のニルワナム ( ニルヴァナム ) のランチブッフェに、チキンビリヤニが出ることがあらかじめわかっていたので行ってみました。ニルヴァナムの元記事も参照していただけるとありがたいです。

minutes-of-saika.hatenablog.com

この頃ビリヤニにはまりつつある私がいます。ビリヤニとはインドやネパールでよく食べられているいわば炊き込みご飯。マトンやチキンをスパイスで香り付けし、バスマティに代表される長粒米で炊き込んだお料理。スパイシーなお肉とそのうまみをふんだんに吸い込んだライスのハーモニーは実に素晴らしいものです。詳しくは、この頃よく訪問する日本ビリヤニ協会のホームページでどうぞ。

www.biriyani.info

この時いただいたのは

 

  ✔ アンブルチキンビリヤニ ・・・ 写真中央下

 ✔ ライタ ・・・ 写真左上

 ✔ カライクデイチキンカレー ・・・ 写真右上

 

の3種類。ライタはヨーグルトサラダと考えていただければよいかと。写真左上の白い物体がそれです。プレーンヨーグルトに刻んだキュウリやニンジンなどが入れられており、コリアンダーなどのハーブやパプリカパウダーなどのスパイス、また軽く塩も入っている気がします。

f:id:Minutes_of_Saika:20180330134050j:image

チキンビリヤニ単体でも美味しいのですが、このライタを混ぜるとべらぼうに美味しくなります。また当然ですがチキンカレーやサンバルなどを混ぜ込んでも一味変わります。今日のチキンカレーはカライクデチキンカレー(写真右上)。さらっとしたチキンカレーでバターチキンのような濃厚さはありませんが、ビリヤニにはこういう比較的あっさりしたカレーが合うと思います。なお、この日はアンドラマトンカレーもありました。一応合わせて食べてみましたが、チキンビリヤニにはあまり合わないと感じました。肉が違うからあたりまえなのかな?

チキンビリヤニとしては、以前紹介したサイノさんの方が上と思いますが、他にもブッフェのお料理がいただけるので、楽しさの点ではニルヴァナムさんの方が上を行くのかなと思います。よろしければサイノさんの記事に立ち寄ってみてください。

minutes-of-saika.hatenablog.com

豆の粉で作ったドーナッツであるワダ(Vada)やベジタブルカレーもありましたが、この日はほぼチキンビリヤニ一筋でいただきました。ニルヴァナムのホームページに月々のランチのスペシャルメニューが載ってます。神谷町や新橋のお近くにいらっしゃる方で、インド・ネパール地方のt料理に興味のある方は、下調べをしてあたりをつけていくと楽しいかもしれませんね。

さぁ次はいつ行こうかな。