四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

中国茶寮 一華 の 清蒸鮮魚(ハタ) と 開陽白菜 Ichika @ 三ノ輪

先日、三ノ輪にある中国茶寮 一華さんを訪問しました。こちらのお店は以前紹介したモリタヤ酒店さんのお近くのお店で、モリタヤさんの定連さんからススメられての訪問です。最寄り駅は都電荒川線の「荒川二丁目」になりますが、都電はマイナーなため、ここはメトロの駅を最寄り駅とさせていただきます。

地図を少し拡大するとわかりやすいですね。三ノ輪橋方面から来たら、モリタヤさんに向かい、モリタヤさんを左に見ながら素通りし(しなくてもいいけどw)、どんつきになっているところを左折したら、すぐ左にお店があります。なおモリタヤさんをご存知で無い方は、掲載記事のこちらもどうぞ。

 

minutes-of-saika.hatenablog.com

ぶっちゃけ単なるお住まいかと思いましたが看板があるので入ります。お店に入ると左手にカウンターが、右手と奥にテーブル席があります(4人掛×2、2人掛×2)。お一人でやっているらしく、予約はしていませんでしたが、ご主人に暖かく迎えていただけました。

 

その日のオススメがカウンター上のボードに書かれています。築地からの仕入れとある横にはアズキハタ、ホタテ、大エビ、北寄貝などの食材が書かれており、メニューとして「広東風魚の蒸し物」などが書かれています。お魚は金目などもあるとのことでしたが、折角なのでハタを蒸してもらい、ホタテはXO醤炒めでいただくことにしました。そのほか、グランドメニューの中から白菜と干しエビの炒め煮(開陽白菜)をお願いしました。また、黄ニラがあるとのことで、黄ニラとモヤシで炒麺を作っていただくことにしました。

 

ビールを吞みながら待っていると、「これ、食べてて」とナスとシシトウを揚げたものと、島らっきょを3つほどまとめてフリッターにしたものを出していただきました。ナスとシシトウは 素揚げにして、油淋鶏にかけるような甘酢醤油がかけられています。島らっきょは薄い塩味で、いわゆる中国風てんぷらとして提供されるフリッター的なお料理です。沖縄でも同じようなお料理を「てんぷら」と呼びますよね。

f:id:Minutes_of_Saika:20180322150005j:image

f:id:Minutes_of_Saika:20180322150027j:image

ハタの清蒸。臭みが無く魚が新鮮なことは明らかです。魚を蒸しあげた後、白髪ねぎ、香菜を上にあしらい、熱い油をかけているので香りも素晴らしい。個人的には醤油の味わいが強すぎると感じましたが、魚の蒸し加減、味のメリハリとしては非常にGoodと思います。ホタテのXO醤炒めは写真を撮り忘れました。仕上がりもきれいでしたし、味も素晴らしかった。XO醤はお手製だそうです。このごろは風味が強いXO醤が多く、この手の味付けは避けていましたが、こちらのXO醤なら海鮮系の炒め物にもいいですね。

f:id:Minutes_of_Saika:20180322150051j:image

モリタヤさんでお知り合いになったY氏がたまたま別席にいらっしゃったのですが、北寄貝と摘みワケギの炒めをおすそ分けいただきました。ありがとうございます。この摘みワケギ(ワケギを間引く際にでるワケギの新芽)どこで買えるんだろう。メチャクチャうまい!

f:id:Minutes_of_Saika:20180322150110j:image

白菜と干しエビの炒め煮。海外のチャイナタウンに行くと、このお料理は開陽白菜とか乾蝦白菜とかの表記でメニューに書かれます。うん、いいお味。個人的には干しエビの風味がもっと強い方が好きですが、乾物臭はちょっと苦手という方にも食べやすくなっています。春雨も入っていて、白菜にも春雨にもうまいスープが染み染みしていて、とろけるような仕上がりです。

f:id:Minutes_of_Saika:20180322150124j:image

炒麺。予想通り、豉油皇炒麺(香港炒麺)がでてきました。都内でいろいろ食べましたが、ここのは3本の指に入ります。仕上がりも美しいです。

蒸して茹でて油で揚げるようにした麺を一度お湯かスープで油を落としてから炒める。見た目からは想像できないほどに手間のかかるお料理です。

f:id:Minutes_of_Saika:20180322150140j:image

久々に納得できる味の中国料理に出会った気がします。今度子供でもつれてまた来ようかな、そんな気にさせてくれる素晴らしいお店でした。

=============================

 中国茶寮 一華

080-7708-1045

東京都荒川区南千住6-6-4

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13208077/