四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

名酒センター の 吞み比べセット Meishu Center @ 浜松町

先日浜松町にある名酒センターに行ってきました。浜松町の駅を降りて、大門の交差点に向かって進み、もつ焼きで有名な秋田屋さん角を左折。100mほど行った左手にこのお店はあります。

こちらのお店は複数の酒蔵さんがアンテナショップ的に利用されているお店と昔聞いたことがあります。基本立ち呑みなのですが、気に入ったお酒はその場で買えますので角打ちといったほうがしっくり来るでしょう。

 

中に入ると左奥にスタッフさんがいるカウンターが、その他、4人で囲める小さめな机がちらほらあります。机の上によく吞み比べで使われるようなグラスセットが置かれていれば、その場所は利用可能なので、その日の気分でお好きな場所へどうぞ。

 

店内には冷蔵ケースが置かれており、そこにお酒がずらっと並びます。あとは好きなお酒とおつまみ(欲しければ)をチョイスして自席にもどると、スタッフの人が注いでくれその場で精算、いわゆるCash on Deliveryですな。なお、どのお酒も90ccで値段設定されており、値札は瓶の首にネックレス状態でぶら下がっています。安い物は200円から高い物は600円ぐらいまで有ったはず。3つチョイスすると全体で100円値引きしてくれるので、ほとんどのお客さんは3つ並べて吞んでいます。

 

この日の1セット目はこっき、天鷹、笹祝の3本をチョイス。どれもどっしりしていてうまい。特に天鷹なんかは昔曳船にあった三祐酒場さんの常備酒。とっても懐かしい。 

f:id:Minutes_of_Saika:20180319122122j:plain

 

2セット目は颯(はやて)、花一匁、八十八の3本。うーん颯好きだな。所詮酒は好みで吞めばいいわけで、「これは...」とかごたくを並べても仕方が無い。

f:id:Minutes_of_Saika:20180319122139j:plain

 

この界隈の角打ちならば、丸辰有澤商店さんのコスパほうが高い気がします。ただお酒の取り揃えと一杯あたりの量が少な目という点ではこちらに分があります。いろいろ楽しみたい人にとっては良いお店なんでしょうね。女性のお客さんも多いのも、そんな理由からかもしれません。

 =============================

名酒センター

03-5405-4441

東京都港区浜松町2-3-29 磯山第2ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13023297/