四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

ざわさん の 太刀魚刺し Zawasan @ 北千住

先週末、北千住にあるざわさんに行ってきました。こちらのお店、西口にある呑み屋横丁の一番先、千代田線の1番出口を出た右隣にあります。

こちらのお店は基本立ち呑みのお店。お店を入ると右手に長いカウンターが見せ奥まで続きます。入り口付近は、人が二人通るのがやっとの幅しかなく、奥に進むと少し広くなり、1席だけですがテーブル席もあります。

 

この日は22:30を過ぎていましたが相変わらずの盛況ぶりです。一人で行くにもかかわらず入れないこともしばしばあります。こちらのマスター、以前は東口のお店で働いていたらしいのですが、晴れて独立され駅の反対側にお店を構えたとのこと。なぜ北千住か聞きましたが、やはり足立市場が近いことがポイントだったとのこと。確かに下町のお店の仕入先といえば足立市場ですもんね。

www.adachi-shijyo.or.jp

何とか入り込み、お刺身で残っているものを聞きましたが、なんとすべて売り切れとのこと。こちらのお店は何を食べても美味しいのですがやっぱりお魚系が頭ひとつ抜けでていると思います。ちょっと泣けてきましたが、気を取り直してお品書きに目を移すと、「太刀魚の塩焼き」とあります。聞いたところ、お店の定連さんが釣ってきたものを分けてもらったとのこと。かなり太い身でしたので「お刺身に出来ないかな?」と聞いたところ快く対応していただけました。

f:id:Minutes_of_Saika:20180220102322j:plain

ちなみに太刀魚の名前の由来ですが、立って泳ぐので「立ち」が正解と主張する方と釣ったばかりの姿が太刀のように見えるから「太刀」が正しいと主張する方がいらっしゃいます。ノンポリな私はあまり気にしないで「太刀魚」としてしまいます。

www.zukan-bouz.com

 

表面にアブリを入れてくれたので脂が活性化して実にうまい。写真を撮り忘れましたが、あまりのうまさに塩焼きもいただいちゃいました。こんな時はやっぱり日本酒に限りますね。

f:id:Minutes_of_Saika:20180220103111j:plain

=============================

ざわさん

03-5284-7636

東京都足立区千住1-33-12

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13182860/