四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

かわせみ の コンビーフポテト @ 曳船

2週間ぶりに曳船にあるかわせみさんを訪問しました。お店の雰囲気などの情報はすでにこちらを参考にしていただければありがたいです。

minutes-of-saika.hatenablog.com

この日は比較的暖かく、これまでの 寒さがうそのよう。電車は浅草で降りて、東武線は使わず徒歩で向かうことにしました。写真を撮り忘れましたが言問橋の橋上は、スカイツリーのビュースポットとして東京屈指ではないでしょうか?これから暖かくなりますし、ぜひ散歩がてら言問橋からの景色を楽しんでみてください。

www.tripadvisor.jp

お店に入るとお客さんは誰もいらっしゃいません。ただカウンターに「予約席」の札が二つ置かれてあります。まごついているとマスターが予約席と予約席の間の席を案内してくれました。呑みものは、芋焼酎をキープしているので、それをお願いしお湯割りでいただくことにします。

 

そうこうしている内に常連さんが続々入店。常連さんが予約していたのね。あっという間にほぼ満席状態。この日のお通し(300円)は豚肉ときのこのオイスターソース炒め。絶妙な塩加減はご飯にもあう味です。このメインのあてにいただいたのはコンビーフポテト(500円)。細切りのポテトをコンビーフと炒めたシンプルな一品ですが、どんなお酒にもあう魔法の一品だと思います。惜しむらくは色気。ピーマンの細切りとか入れるとぐっと色気が増すと思うのにな。

 

塩味はおそらくコンビーフのそれ。胡椒をちょっと使っているのかな?中国の家庭料理でジャガイモの炒め物(炒土豆)というものがあるけれど、それに似たシャキシャキとした食感が楽しい。まるで朝食になってしまうのかもしれませんが。上に半熟卵の目玉焼きなんか載せたら、更に突き抜ける味わいになるのでは?

いやーご馳走様でした!!

f:id:Minutes_of_Saika:20180216103622j:plain