四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

穂久斗 Hokuto @ 大門

先日、大門にある「穂久斗」さんでランチをいただきました。

このお店は中国料理の楓林さんのお近くのお店。帰り道を変えたところ、ひっきりなしに人が出入りするのを見て、近いうちに行こうと心に決めていたお店です。入り組んだ路地にあるので場所は下の地図をご参照ください。

お店に入ると、オーナーとその息子さんご夫婦?らしき方の3人が切り盛りされており、厨房の息子さんらしき方が「ラッシャイマセ」と声をかけてくれます。L字型のカウンターのほか2椅子席が2つほどと店内は狭く、12〜3人で一杯になります。洋食といっても、チキンソテーとかの焼き物は少なく、揚げ物メインの定食屋さんといった雰囲気です。

 

初見なのでメニューを見回しながら、周りを見たところ人気のありそうなハンバーグとコロッケの盛り合わせ(900円)を注文。程なくすると、昔よく喫茶店とかでナポリタンとかを出すのに使っていたような茶色い蛇の目模様のお皿に盛られたライスと味噌汁が到着。程なくお料理もこれまた蛇の目模様のお皿に盛られ提供されます。うん、よさそうじゃない。千切りのキャベツのシャキシャキ感とデミグラスソースの濃厚さがお皿を見るだけで伝わってきます。

【ハンバーグとコロッケの相盛り】

f:id:Minutes_of_Saika:20180129104224j:plain

さて実食。正直なところハンバーグは正直「?」でした。肉汁感はほぼ無く、濃厚なソースがあってなんとかなっている感じです。お料理を待っている間他のお客さんが話していたのを聞いたのですが、このハンバーグ、東MAXこと東 貴博さんがテレビとかで絶賛していたとか。

 

お次はコロッケ。形状から芋コロッケと思いきや、予想に反してクリームコロッケでした。これはいい意味で期待を裏切ってくれます。ベシャメルもとてもいい具合。これはかなり好きなお味です。

 

揚げ物が得意そうなので、今度はアジフライでもいただきますかね。

=============================

穂久斗

03-3434-1686

東京都港区芝大門1-8-4

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13013168/