四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

たぬきすしTanuki Sushi @ 大門

芝大門にあるたぬきすし(旧店名 芝大門 宇多美寿司)の紹介です。こちらのお店は以前紹介しました楓林のある 芝大門の交差点を、芝増上寺を背にして右折。しばらく直進した左手にあるお店。そのまま直進すれば将監橋ですので、先日ご紹介したTake Out専門の天麩羅屋、天弘さんにも近く、芝公園駅からも遠くありません。大門と同じぐらいの距離なのかも。

minutes-of-saika.hatenablog.com

このお店ですが、お昼時には常に行列が出来ています。時間を早くしても遅くして並んでいるので、並ぶのが大嫌いな私としては、気になりながらも敬遠てました。でも、行列の理由を見極めたかったのであえて突撃です。

到着したのは12:50。やっぱり並んでいます。でも幸いなことに私の前は2人ほど。それでも入れたのは13:00を回ってからでした。

先入観なく飲み喰いするのが好きなので、通常どんなお店も下調べはしませんが、今回は失敗しました。頂いたのは海鮮丼(1000円)の大盛。小さめなすし桶に敷き詰められた寿司飯の上に、ネタが乗っているのですが、大盛の為すし桶もっこし飯が入っています。その上にネタをのせてありその姿に唖然。この日のネタはサヨリ、小肌、トリ貝、ミル貝、茹でエビ、ボタンエビ、ブリ、マグロ、イカ、ネギトロ、サーモン、イクラ、卵。もしかすると書き漏れがあるかも知れませんがご容赦ください。これにアオサのお吸い物まで付いてきました。ちょっとやりすぎ(笑)

海鮮丼のほかにも握りのセットや他の丼ものや煮魚などもあります。浜松町からもさほど離れていないので、羽田から旅行されるときなんかは、こちらで済ませるかTake outされて旅に向かうのもいいかもしれません。 お手軽におなかいっぱいになるまでお寿司を食べたい方、是非行かれるべきかと。  

f:id:Minutes_of_Saika:20180115133131j:plain

海鮮ドーン!!

=============================

=============================

たぬきすし

03-3432-3794

東京都港区芝大門2-9-15

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13144709/