四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

RISE & WIN Brewing Co. KAMIKATZ TAPROOM @ 神谷町

 昨年秋に訪問したお店の紹介です。こちらのお店はCraft Beerのお店。いわゆるブルーパブではなく、醸造所は徳島県上勝町にあり、そこの直営店とのこと。

神谷町の駅を降り、桜田通りを飯倉交差点方面に行ってもよし、都営線赤羽橋駅を飯倉交差点方面に向かってもよし、ちょうど両駅の中間地点付近にあります。お店の正式名称は「RISE & WIN Brewing Co. KAMIKATZ TAPROOM」と、ひどく長い。Rise(上)とWin(勝)で上勝、しかもKatzはKatzeあたりとかぶせているんでしょうか?駄洒落世代にはうってつけのお店です。お店には申し訳ありませんが、お名前が長すぎるので、以下ではRise&Winさんとさせていただきます。ドアを開けると空間がまず面白い。壁紙は良く見ると新聞紙、タップには鹿の角、ライティングは空き瓶とかを利用されています。自然との調和を意識されているのか、全体的に木材をふんだんに使い、どこか落ち着ける雰囲気が漂います。相変わらずのアポナシ訪問の為、つまみナシの1時間1本勝負です。

お店に設置されたタップは8つ。その日は4つがゲスト、4つがRise&Winさんでした。ゲストも気になりますが、まずはRise&Winさん謹製のものをと思い、まずはPale Aleを頂きました。

Pale Aleはモルト感たつぷり。ちょい甘めですがシングルモルトのチェイサーにしたらものすごいことになりそう。お昼にのんびり吞むには最適ではないでしょうか。

お次はお店オススメのLeuven White。このLeuven Whiteですが、柚香という柑橘類の搾りかすを使用しているとのこと。いわゆるWhite Beerなのですが、小麦独特の酸味は薄く、使っているという柚香のピール感も薄い。柚香の香りを大事にするためなのか使用されているホップもあっさり系のイメージで、全体的にちょい物足りなさを感じました。お店の方の話では、内部でもそんな話があるらしく、ロットナンバー45から、小麦増し増し、柚香ピール増し増しになるとのこと。確認いただきましたが、いただいたロットはNo.42。どれぐらいの変化が出るかが楽しみです。

 

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180104092427j:plain

 

f:id:Minutes_of_Saika:20180104092530j:plain

Pale Ale

f:id:Minutes_of_Saika:20180104092455j:plain

 Leuven White

=============================

ライズ&ウィン ブリューイング カンパニー カミカツ タップルーム

03-6441-3800

東京都港区東麻布1-4-2 The Workers & Co. 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13193659/