四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

さかづきBrewing Sakaduki-Brewing @ 北千住

以前に行ったお店の紹介です。こちらのお店はいわゆる「ブルーパブ」お店でCraft Beerを製造しそのままお出しするスタイル。北千住といえば西口の飲兵衛横丁が有名ですが、こちらは東口。駅を背に学園通り直進。右手に「かえる」といういい雰囲気の居酒屋の脇の小路を行くとすぐ右手にあります。

こちらのお店は行こうとするといつもイベント出店のためお休みだったりしてなかなか訪問できず、念願かなっての訪問でした。かなり早い時間でしたし、独り吞みでしたので、特に予約をしませんでしたがお後のお客様がいらっしゃるらしく、1時間半限定でカウンター席に通されました。目の前にはタップが9本(だったと思います)。カウンターの左手はビールを醸すエリアらしく、当時タンクの清掃等に大忙しの様子でした。

とりあえずペールエールを注文。むうぅ、うまい。細やかな泡、ホップの香り、まさにエール。ゆっくり吞んでいると店員さんからおつまみはどうするかの尋ねられます。オススメを聞いたところ、お一人様専用のプレートがあり、好きなビールと組み合わせて1200円とのこと。内容はザワークラウト、ポテトサラダ、グリーンサラダ、スペアリブとのこと。いいじゃないかとつぶやきつつペールエールを吞み干し、レッドエールとのセットで注文。レッドエールですが香りや苦味からするといわゆるアンバーってやつでしょうか?もうちょっと柔らかな一杯を想像していたのでちょっと驚きです。

きれいに盛られたお皿が到着。ポテサラでお店の実力を探ろうとしましたが、完全にCraft Beer向けのポテサラに調整されています。これ、うますぎ。メニューを見るとポテサラが単品でありますので、次回来る時はポテサラ単品で頼もうと心に決めます。ザワークラウトもスペアリブも大満足の味。あっという間にグラスが蒸発してしまいました。

最後に頼んだのはヴァイツェン。独特の酸味はスペアリブの脂をきれいに洗い流し、華やかな香りを残してくれます。

いや、これはいい。また来ようと心に決めた夏の始まりでした。

 

f:id:Minutes_of_Saika:20171227155923j:plain

ペールエール

f:id:Minutes_of_Saika:20171227160059j:plain

 レッドエール

f:id:Minutes_of_Saika:20171227160124j:plain

お一人様プレート

f:id:Minutes_of_Saika:20171227160142j:plain

バイツェン

==============================

さかづき Brewing
03-5284-9432
東京都足立区千住旭町11-10
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13192396/